美容・健康・ファッション・介護・小売販売・スクール事業・住宅・士業・講師・カウンセラーなどスモールビジネスをバックアップします。
各種お問い合わせ・お申込みはこちら

  1. 企画制作プロデュース
  2. 業務マニュアル企画制作
  3. 業務マニュアル制作

業務マニュアル制作

スタッフの教育やサービスの統一には、業務の見える化「マニュアル」が不可欠。すべての業務を1つにまとめることで効率がアップするだけでなく、より働きやすい職場に!

業務マニュアル制作

サービス内容

業務マニュアル企画制作

貴社の社内業務マニュアルを企画制作いたします。

スタッフの教育に、サービスの統一に、業務の見える化にお役立てください。

マニュアルにより組織力を強化することでサービスの向上や売上アップ、離職率の低下に繋がります。

 

業務マニュアル内容(例)
  • 会社概要

  • 組織図・メンバー

  • 職務分掌

  • 業務一覧

  • 就業ルール

  • 業務ルール

  • システムQ&A
 

研修マニュアル内容(例)


  • ビジネスマナー

  • 接客マナー

  • 販売法

  • クレーム対応

  • お客様タイプ別応対

  • リーダーのための部下の育成法
期間約3か月
代金
410.000円 (税込)〜 
*お見積りさせていただきます。
*打ち合わせ費用含む 50頁相当
データ納品PDF形式
納品後の修正アンドブレイン(有償)

*内容によって期間と代金が変わります。

*お見積りは無料です。


データ販売(お客様買い取り)

上記マニュアルデータ(PDF)の買取りが可能です。

買取りをされますと、お客様にてデータの管理保管をしていただけますので随時修正が可能になります。

内容のアップデートが多い場合は買取りがお勧めです。

代金制作枚数により決定します。

 

<振込口座>

三井住友銀行 神戸営業部 普通 1710044 (株)アンドブレイン

*事前振込で受付完了となります。

*振込時手数料はご負担願います。

*領収証がご入用の際は当日お申し出ください。

*クレジットカード払い・PayPay払いも可能です。

まずはお気軽にお問い合わせください。

ご依頼事例

レジィーナロマンティコ株式会社 様(オリジナルブランドの婦人服 企画製造販売業)

ご依頼内容業務マニュアルの企画制作
企画打ち合わせ期間約3ヶ月 (対面打ち合わせ6回)
納品

PDFデータ 計130ページ 7分冊

  1. 会社概要編
  2. 就業ルール編
  3. 商品編
  4. 店舗業務編
  5. 販売編
  6. 接客マナー編
  7. 在庫管理システム編

レジィーナロマンティコ(株) 統括兼販売マネージャー 山田優雅様より

Q1:業務マニュアル作成前はどのような状況だったのですか?

店舗数が増え、新入社員の入社が続く中で 会社の基本となる勤務形態(休みの回数や早番遅番など)や、諸ルールを一人ずつ話していく必要がありました。また、各店舗からも同じような質問も出ており、新入社員にとってもわかりにくく、全店の全スタッフに同じ情報が行き届いていないこともありました。基本的なことはマニュアルに纏めなければと思いつつも、通常業務に忙しく手つかずのままでした。

 

Q2:業務マニュアルが完成しました。作ってよかった点は?

会社として、組織としての基盤ができたことの実感と、それぞれの役割が明確になり、仕事や立場に対する個人の意識と周囲の意識が変わってきていると感じています。 また、マニュアルができたことにより新入社員を集めた会社説明会や、社員研修も行っていきたいと考えています。何より、れからは全店の全スタッフに同じ情報が行き届く体制ができました。やっと足並みが揃ったと実感しています。

 

Q3:アンドブレインをお勧めできる点があればお願いします。

重ね重ね修正依頼をしたにもかかわらず、最後までこちらからの細かい情報を聞いていただき、全てにおいて丁寧にご対応いただき、 最高の業務マニュアル(通称名:RED BOOK)が完成しました。 また、マニュアル作成にあたり 山崎先生と本社メンバーによる複数回のミーティングでは、 山崎先生は常に中立な立場と見方でご意見をくださいました。 そんなミーティングやマニュアル作成を通して、私自身も今一度、自分の仕事を見直す良い機会をいただけて感謝しています。 また、何より山崎先生には何でも話しやすくて、相談しやすくて、必ず 私が納得や理解ができる返答をしてくださいました。ですので今回のマニュアルも100%納得のいくものが出来ました。本当にありがとうございました。


  株式会社アンドブレイン