美容・健康・ファッション・介護・小売販売・スクール事業・住宅・士業・講師・カウンセラーなどスモールビジネスをバックアップします。
各種お問い合わせ・お申込みはこちら

  1. 可愛がられる人がやっていること
 

可愛がられる人がやっていること

可愛がられる人がやっていること


あなたが、まだ仕事で未熟だとしましょう。


そんな時、あなたはどちらのタイプですか??

 

1・自分でなんとかやってみる。ほとんど人に聞くことはない

2・なんでもとにかく人(先人、先輩、上司、メンター)に聞く



極端な2択ではありますが(苦笑)


では、立場を変えてあなたが(先人、先輩、上司、メンター)だとしましょう



1は、聞いて来ないので、可愛くない(笑)


2は、可愛いけど、うっとおしい?(笑)


かも知れませね。



では、この極端な2択をやめて・・


時々ではあるが、考えてわからないことや

真剣に悩んで停滞しているところを教えてほしいと言ってくる


ではどうでしょう??


うん、、、これは可愛いですよね!


なんとか、あれこれ手を貸してあげたくなります。



で、標題の「可愛がられる人」ですが、、

それはこの人のこと・・・ではありません。

 

この次のアクションまで、できる人です。

 

それは・・・

 

「報告のできる人」

 

「あの時、教えていただいた○○参考になりました。」

 

「○○はやっぱり△△さんの仰るとおり○○でした!」

 

「実はあの後こんな展開になったんです・・・。」 など・・。

 

 

問題が解決していなくてもいいんです。

 

途中経過であれ、事後であれ、事の進捗状況などを報告する人・・・

 

このタイプは、本当に、、、可愛がられますよ

 

先人、先輩、上司、メンターも「人」ですから

 

同じ教えるにしても、常に感謝の気持ちをもって

 

「報告してくる人」が可愛いのです。



報告があると

「そっか、そっか、、また教えてあげようか・・」

という気になります。



私は、かつて可愛がられない人でした。


昔からからほとんど人に相談はしないタイプで

 

何でも自分で調べて、自力で解決しようとしていました。



それは、人に迷惑をかけたくないという責任感があったのと、

 

もう一方で、恥をかきたくない&いいかっこしい・・・でもありました。



また、群れないし、媚びないし、キャーキャーも言わない


どこにも属さない中立国みたいなタイプ。

 

手がかからないのはいいけれど

先輩方からするとあまり可愛くなかったことでしょう^^;



そんな経験も踏まえて?・・・(笑)


可愛がられる人というのは、やはり

可愛がられる人というのは、やはり

会話の数や接触回数の多いことに比例します。

 


しかし、なんでもかんでも、すぐ人に聞くのはもっての外。


今、新卒世代で「すぐに答えを要求する」という

社会風潮があるそうですが、これはNGですよね。。


社会風潮があるそうですが、これはNGですよね。。



社会風潮があるそうですが、これはNGですよね。。



社会風潮があるそうですが、これはNGですよね。。

 

 

自分で考えて調べてわからないことを


先人の知恵や教えを真摯な姿勢で請いましょう。

その上で”経過や事後を報告すること”を、忘れずに・・・。



聞くだけ聞いて報告せず、、、

忙しさにかまけて不義理をしてしまう・・・など


つい「可愛いがられないこと」をやっていませんか?




  株式会社アンドブレイン