受講講座
Q:今回の参加動機は?
Q:講座の中で特に印象に残ったことは何ですか?
20年近く主婦の世界にどっぷりと浸っていた為、どうしてもビジネス心理というと自分には縁遠いイメージがありました。
また、営業というと押し売りのようなイメージがあり、どうしても前向きに取り組めなかったのですが、営業というものも 突き詰めれば「相手の気持ちをくみ取る」ということ。
これは私が仕事で常に考えている「おもてなし」の基本でもあると感じたことはとても印象的でした。
社会経験がほとんどないため、企業対応が苦手でそういうお仕事は避けてきましたが企業も人で成り立っているとおっしゃっていただけたことで肩の力が抜けました。
サロンの中で個人のみに対応してきましたが今後は色々と見極めながらやりたいことを企業・個人に対しても 発信&営業していきたいと思います。
Q:得たかったこと、改善したい点などは解決しましたか?
ビジネスとして今後展開していく為に必要な考え方、方法論など具体的にお伝え頂けたことはとても役に立ちそうだと思っております。
また、自分の判断でなんとなくやっていたことや欠けていることが明確に見えてきました。
更に相手に伝えることばかりを優先していましたがそこに「相手を知る」ということも取り入れるとより伝わる、営業は「無理に押し付ける、」ではなく「必要なことを提供する、」なのです。
Q:今後の活動に活かせそうですか?
早速、新規で来られた方へのフォロー対策をしたところ反応があり正直驚いています!
生徒さんはこういう対応を迷惑と感じるかしらと思っていたのですが喜ばれているようで驚きました。
また、来年度の活動内容を今回のセミナーで習ったことを活かして、更に生徒さんのニーズを知っていく為、アンケートなどもとっていこうと思っています。
Q:その他:メッセージがあればお願いします
今回は大変ありがとうございました。
たくさんのセミナーやセッション、コーチがある中でいったいどういう方にお願いしたらいいのかわからず困っておりましたが、思い切ってお伺いして本当によかったと思っています。
セミナー後、やりたいこと、やらなくてはならないことがいっぱいですがひとつづつクリアにしていきます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Style green Table Coordinate Salon
食空間コーディネーター 岩井 道様