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  1. 営業は苦手ですか?
 

営業は苦手ですか?

営業は苦手ですか?


よく、個人事業主の方や、講師・インストラクターの方から

「私、営業ができないんです・・・」というお悩みを聞きます。


それはもうしょっちゅう、、というかほぼ毎日?^^;


多くの方は経験がない場合、「営業」と聞くとハードルが高くって、、、

 

売ろうとする行為が、人から敬遠されたり嫌われるのではないか、、と

 

思っているのではないでしょうか?

カラーリストやフリーランスの方でも

 

独立すると「営業力」というは必須になってきます。

 


しかし、

 

逆説的ですが、営業は売ろうとするから苦手意識がでます。

いいもの、自信のあるものを紹介するとしたらどうでしょう?


例えばお勧めのお店があるとすれば

 

「○○のケーキ美味しいよ〜」とか

「○○は面白いからぜひ行ってみて〜!!」

 

人に言っていますよね?



しかも、それで喜ばれていると思います。

 

「紹介してくれてありがとう、よかったわ〜・・」と。

 

「営業」はこれと同じです。

 

「こんなのありますよ・・・」という紹介行為なんです。

 

しかも、あなたのサービスは「いいもの」、のはずですよね?


「あの時、紹介してくれてありがとう〜」は、

 

紹介しなければありません。



買うか、買わないかは、相手の判断。

しかし、そもそも、それを

 

紹介するか、しないかは、あなたの判断です。


 

では、どういうことが「営業」でしょうか?

 

セールパーソンはよく飛び込み営業をしますが

 

飛び込みだけが「営業」ではありません。

 

また、人からの紹介だけが「営業」ではありません。

 

実は「日常こそが営業活動」なんです。



日常、普段、毎日が営業・・・という意識と行動が必要です。


具体的に言うと、


お隣の人と話すのも・・・

 

管理人さんと話すのも・・・

 

ママ友と話すのも・・・

 

親兄弟親戚に話すのも・・・

すべてが、、、「営業行為の一貫」になります。



売ろうとせずとも、


「私、こんなことしているんです」


「もう、これをやって○年になるんです・・・」

 

日常会話で言っていますか?


また、もっと意識的に動くには、、、

 

マインド、ツール、アクションを意識してください。


 

<マインド>

自分のサービス(商品)の一番のファンであり、サービスに自信がある


<ツール>

いつでも配布できるツール(名刺、チラシ、商品)を携帯している


<アクション>

相手が望むことを見極めてそのサービスを端的に説明、提供できる



この3つ(三位一体の法則?)は、特別に営業に行かなくても

 

「日常的に準備が整っている・・」ということの現れです。


準備がないところには「果報」は来ませんよね!

 

苦手な「飛び込み営業」に行くのもいいですが、


あなたを知っている人が、一番のあなたの理解者です。



しかし、、、

「身近な人に紹介するのが一番恥ずかしいんです・・」

 

と言う方がいます。


それは、、、本気で言ってますか???


これは、あなたが「恥ずかしいと思う仕事をしている」

 

と言う意味では?

 

身近な人が、良くも悪くも一番あなたをシビアに見てくれます。

(ありがたいことですね)



この「壁」を乗り越えることが、一番成長への近道と言えます。。


「仕事」は一人でやって来ません!

 

必ず「人」が運んで来てくれます!!!

 

あなたの周りの人に、あなたのサービスを紹介していますか〜?


これが営業の基本・第一歩ですよ・・・。



  株式会社アンドブレイン